借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

起業は凌げるか凌げないかが重要なだけ

私が多重債務者になっているとうちの両親が知った時、心底がっかりし、破産でもしたかのような深いため息をつかれました。

 

多重債務者なんて世間の恥、社会の底辺という価値観のある親ですから無理もないでしょう。サラリーマンを勤め上げた父と、パートでそれを支えた母です。無事逃げ切れた最後の世代です。

 

まだ2〜300万円だったら立て替える気持ちもあったのかもしれませんが、600万と聞いてからその気も失せたようです。本当は2000万近くあるなんて死んでも言えません。

 

夫の会社は立ち上げてから2年くらい軌道に乗らず、いろんなとこで借りまくった結果、自転車操業になってしまいました。でも少しずつ業績は上向いてるから諦められない。

 

私はパート勤めの傍ら、夫の仕事を手伝いましたが、借金返済で首が回らない。義理の両親の年金をつぎ込んで、もう崖っぷちってとこまで来てました。その時立ち上げたサロンが早い段階でうまくいきました。危機一髪の破産回避でした。

 

消費者金融で借りまくってる時は、凌ぐことしか考えてませんでした。後のことを考えたらあんな高い金利で借りれるわけありません。最高金利の18%です。

 

いいか、悪いか、考えても仕方ないじゃないですか。その後うまくいけばあの判断は正しかったってことになるし、そうでなければ、、、というだけの話。

 

その高い金利の借金は最近返済が終わりました👏 金利分もったいなかったと思うけど、これがなかったら今はないわけですからありがたい。

 

今は借金返済が減ってくのが楽しい。実質稼いでるのと一緒ですから。

 

だから、今必死で廃業を凌いで借金を重ねてる人!気持ちはよーく分かりますよ。周りに事業継続を反対されて落ち込むこともあるでしょう。でも!軌道に乗った後にはこんな楽しみが待ってますから。

 

軌道に乗らなかったら、、、。それでもその経験はあなたの宝物になります。自分はダメなんだなんて絶対に思わないでください。

 

そんな経験をしてる人は少ないです。隠したがります。だけど私は宝物だと思うな。経験してる人が少ないってことは希少価値のある人ってことです。

 

私は過去の恥ずかしい経験をネタにブログ書いてます。平穏な人生を送ってる人のブログなんて誰も見ないです。興味持ってもらえません。

 

だけど、あなたには、私には過去の悔しい、恥ずかしい経験があるじゃないですか?それを使わないことほど勿体無いことはないです。

 

リストラ、多重債務の末起業したちょっと変わった人。なかなか面白い🤣普通の文章力でも十分人生面白い。

 

今の悩みは10年後はどうでもよくなってますから、心配しないで(^^)