借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

借金2000万円ってどうやって作ったの??の答え

銀行は2000万円も融資してくれるの?って疑問に思う人もいるからそれにお答えしよう。

 

夫婦で2000万円です。

私が1500万円、夫が500万円。

家や車のローンではなく、純粋な借金です。金利は高いものは18%、低いもので10%です。

 

借金はサラリーマンが一番借りやすいです。給料を担保にけっこう貸してくれます。

 

夫が起業した時、借金額が増えました。

 

創業時に借りたものはあっという間になくなりました。夫の会社はなかなか軌道に乗らず。。。

 

そんな会社なのでどこからも融資を受けられず、、、当時私はサラリーマンだったので、クレジットカードをバンバン作り、銀行から借金し、何とか夫の会社を潰さないようにってことだけ考えてました。

 

義理の両親も年金を使ってくれました。それでも軌道に乗らず。。。

 

家と土地を担保に私名義でさらに借金をしました。担保あるのに金利は10%、完全に足元見られてます。

 

銀行の15%の高い金利のフリーローンにも手を出しました。銀行の人は明らかに私を馬鹿にしてました。その時の悔しさは絶対に忘れない!

 

 

借金の返済だけで月に30万円くらいになりました。プラス生活費も要ります。

 

義理の両親と暮らしてなかったら完全にアウトでした。

 

私の給料は借金返済にすぐに消えました。破産するんじゃないかと思って暗くなってた頃です。夫婦でよく喧嘩しました。

 

お金のことで喧嘩はしたくないけど、喧嘩になりますよね。お互い相手を思いやる心の余裕もなかったし。

 

最後の最後は消費者金融です。法律上、年収の3分の1までしか借りられないのでたいした額にはならない。。。

 

このままでは会社が潰れてしまう。。。

 

とうとう、私は、してはいけないことをしました。。。時効なので書きますが。

 

私と夫の偽造した給料明細で消費者金融に借入申し込みをしたのです。

 

で、無事借りれたわけですが、借金を重ねることで状況はどんどん苦しいものになりました。この頃が借金額マックスで、夫婦合わせて2000万円です。

 

起業して、軌道にのるまで時間がかかると、簡単に借金は増えます。どんなビジネスをするかにもよりますが、売上がなくても経費はそれなりにかかるものです。

 

身ひとつで起業できるようなビジネスでもなければ、借金に借金を重ねるのはよくあります。

 

起業してすぐ軌道に乗るなんてないです。うちの場合、とんとんになるまでに3年かかりました。儲かるではなくて、とんとんになるまでですよ!!

 

普通なら破産でした。私が当時サラリーマンだったから、義理の両親が年金で助けてくれたから、持ち家を担保に入れたから、貸してくれる金融機関がたまたまあったから。

 

いろんな「たまたま」のお陰で、会社は潰れずに済みました。

 

 

借金も徐々に減ってきて、消費者金融分は返済が終わりました。終わった時のホッとしたことときたら。給料明細を偽造した罪の意識からやっと解放されたのです。

 

これを読んだあなたは、起業は怖い、借金なんてするもんじゃないって思ったかもしれません。

 

でも、私の考えは違います。

 

借金があったから強くなれた、いろんな人や出来事に感謝できるようになった。そして自分を取り巻く環境が大きく変化しました。

 

借金無くしてはあり得なかったことです。

 

私が独立したのもそうだし、協力者が得られたのもそうです。

 

そして、借金に追われることでどんどん稼ぐ必要性に迫られました。この「必要性」ってのが大事なんです!!

 

能力とかあまり関係ないです。必要性に迫られれば人間本気になれるし、結果も出せます。

 

結果を出せなくて、一回堕ちるとこまで堕ちる。それもまたひとつの展開です。破産を経験した成功者は多いですから。

 

一番の危険は状況が停滞してること。世の言う、安定が一番やっかいです。行動する必要性がないから行動できない。

 

だから、私は借金に感謝してます。まだ残はだいぶあるけど、減っていく借金を見るのも私の楽しみのひとつです(^^)