借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

銀行のカードローンより消費者金融から借りるべし

決めつけ、思い込みとは恐ろしいものです。

 

銀行で借りるのは大丈夫だけど、消費者金融はやばい。

 

私はなんとなくイメージでそう思っていました。

 

が、両方から借りてみて思ったのが、消費者金融の方がはるかに良い。ということ。

 

①対応の違い

 

銀行の担当者には完全に馬鹿にされてました。その時の悔しさをバネに借金をせっせと返しているので無駄ではなかったと思います。が、やっぱり普通にお客さんとして扱って欲しいです。消費者金融のオペレーターさんは優しかったなあ。。。

 

②返しやすさの違いで金利に差が出る

 

銀行のフリーローンは一部返済ができないんです😭 全額返済かスケジュール通り。額が多いと全額は厳しい。だけど、スケジュール通りだと長いこと金利を払い続けることになるし、心理的にしんどい。

 

消費者金融は枠内での借入、返済が自由です。会社が軌道に乗ってからガンガン返していたのであっという間に返済終了しました。

 

③利率はそんなに変わらない

利率よりも、元本をいかに早く減らせるかで違いが出ます。銀行のフリーローン15%、消費者金融18%なら、私は迷わず後者を選びます。それほど元本を減らすことは重要です。金利じゃない。

 

消費者金融は年収の3分の1まで

年収が低かった私は消費者金融ではあまり借りられませんでした。で、消費者金融を返し終わった今だから言えることですが、給料明細を偽造して消費者金融から借りてた時もありました。返済が滞ったら逮捕されてたのかな。。。

 

最後に

そこまでしないといけないほど切羽詰まってたのはわずか1年半前。やっちゃいけないこともやるかどうかは本人次第。

 

ただ、優等生ではダメだということ。副業を禁止されてるから副業できませんって人よりは、バレたらその時考えるくらいの柔軟性が大切。

 

人を傷つけたり迷惑かけたり、でなければ、いや、気持ちはあっても結果的にそうなることもあるから何とも言えません。

 

数百万の借金を苦に命を絶つ人もいれば、何億円の借金があっても楽しく元気に生きてる人もいる。借金そのものよりも、受け止め方が全て。恥もプライドも捨てられた借金生活には今は感謝の気持ちしかないです、いや、本当に。