借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

借金して良かったこと、大変だったこと

借金はいいも悪いもありません。どう捉えるのかによってそれは全く違う景色になります。

 

もうこんな生活嫌だ〜!!って全てを投げ出したい気持ちになることもあるでしょう。しかし、よい面もあるのです。

 

体験者というか体験中の私が、借金して良かった点、そうじゃない点を書きますので。

 

【借金して良かったこと】

 

・会社が倒産せずに生きながらえている

 

・お金を稼ぐ必要性に迫られたので稼げるようになった←必要性がなかったらそうなってない自信がある

 

・お金を返し終わったらという妄想だけでご飯が食べられる   ←2〜3年で返したい

 

・会社が少しずつ育ってきた  ←生きてるお陰です

 

・たくさん借りてきちんと返してるうちに信用ができた ←良い条件で借りれるようになりました

 

【借金して辛かったこと】

 

・金融機関の担当者に馬鹿にされて悔しかった

 

・たくさんの金利を払ったこと。数百万払ったかな。。。

 

そして一番辛いのは

 

・自分が貧乏なんだと自分でレッテルを貼ってしまったこと ←自分の可能性を信じることができない時期が長くありました

 

周りからどう思われるかよりも、自分ができる!大丈夫!って思えなかったことが辛かった。。。自尊心もボロボロで、当時の写真を見るとめちゃ老けてました!😂

 

だけどよーく考えてください。幸せを感じるには【落差】が重要なんです。借金で辛い思いをしてる人は、借金がないってだけで幸せを感じる日がいずれ来るでしょう。そんなに遠くない未来に。