借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

スッキリ暮らすことを考えると私は賃貸派

人それぞれの価値観があるからなんとも言えないけど、私は一生賃貸に住むと思う。

 

結婚後は3年に1回くらい引っ越してます。同じ場所にずっといるのが性に合わないようです。

 

引っ越しは面倒なんだけど、引っ越した後はさわやかな風が部屋をすり抜けます。人生の風通しが良くなるのは毎度体感済み。

 

家は広くなくていい。キレイで快適に暮らせればそれでいい。

 

暮らしを丁寧に、部屋をキレイにすると確実に運は良くなる。

 

私は土地の勢いに助けられてる。自分の能力を上げることより、大きな環境のほうがずっと重要。

 

時代の流れ>>住む場所や環境>>自分の能力

 

時代の流れで言えば、もう所有する時代ではない。車ならわりと売りやすいけど、家はよほどいい条件じゃないと売れないからね。

 

売るのもかなりのストレスになるし、何よりフットワークが重くなる。

 

住む場所超重要!!場所によって本当に人種が違うと感じている。

 

持ち家はメンテナンスしないと不穏な空気が漂ってくる。外壁が黒ずんでくると仕事面、健康面、家庭面全てに関わってくる。それほど家は大事。

 

私は面倒なこと嫌いだから賃貸派。家賃は基本一定だし、外壁は黒ずむ前に引っ越せばいい。普通は大家さんがそうならないようにきちんと管理してくれるし。

 

ローンを組む必要もないから金利を払わなくていい。私はたくさん借金してたくさん金利払ってるから、もういいかなと。

 

子供が巣立って夫婦2人で一軒家に住んでる人がたくさんいます。大きすぎる家に住むと物が増えるし、キレイは行き届きません。さらに歳をとると、階段がきつくなるので2階を使わなくなります。

 

この家は私たちの老後まで持つのか??あと修繕にどのくらいかかるのか?変なリフォーム業者のカモにされないか??

 

心配事が増えすぎです。。。ライフスタイルに合わせて、家も着替えるのが楽。

 

家を買ってテンション上がるのは1〜2年くらい。後は借金のこと考えちゃいます。私はリストラ経験してるから、35年ローンなんて選択肢にありません。

 

友達はマンションを買ってすぐに旦那さんが転勤になりました。人に貸してるのかと思いきや、誰も住んでないそうです。もったいない!!

 

家の近くにバブル期に建てられた億ションがあります。今投げ売り価格で出されてますが、買い手がつかないようです。管理費が10万円超えてる上に、建物の老朽化で不穏な空気が漂ってます。。。

 

建てられた当時は眩しいほど輝いていたんでしょうけど。。。時代とともに建物も歳を取ります。

 

賃貸ならすぐ引っ越して新しいとこに住めますから。私は何て言われようとも賃貸派です(^^)