借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

以前はマンションに住むことに憧れてましたが、、、今はもうどうでもよくなった

新築マンションの折込チラシを見るのが大好きでした。間取り図を見ながら何時間でも妄想にふけってられました。

 

今はいろいろな現実を知ってしまい、マンション購入への憧れが消え失せました。

 

修繕積立金や管理費が値上がりするかも

ええ!!ってびっくりですよ。それもけっこうな割合で普通に行われてます。私が見た資料では3〜4割くらいのマンションで値上げがありました。買ってしまったら納得できなくても逃げられない。

 

②欠陥マンションの可能性がある

戸建でもこの可能性はあります。私がユーチューブで見たマンションは有名企業が建てたものでしたけど、酷いもんでした。コンクリにヒビが入るのは序の口で、雨漏りしてキノコ🍄生えてた部屋まであった。。。

追加修繕費などの予想外の出費は辛い。

 

③自分の時間が奪われる

マンション内の話し合いとか面倒くさい。。。きっと面白くない話し合いでしょうし。ほとんどがお金に関する話し合いだとしたら。平行線の話し合いほど時間の無駄はない。

 

④地上に出るまで何分かかる??

これ地味につらい。エレベーターの待ち時間が人生に占める時間を考えるとちょっと。。。1階か2階に住みたいです。

 

今は1階に住んでるので外に出るまで3秒です(^^)

 

⑤高齢者によるゴミ屋敷化などの内部崩壊

高齢者がお亡くなりになって誰も住まない部屋が出てくると、内部崩壊の始まりです。建物が傷んでくる、管理費が足りなくなるなど。

 

また汚部屋による匂い被害は自分だけではどうにもなりません。

 

⑥管理費不足でエレベーターやサービスの停止

 

エレベーター停止はないにしても、住民用の図書館やジムはサービス停止普通にありそう。

 

⑦値下げしてもなかなか売れない時の精神的ダメージ

よほどの人気エリアなら別だけど。大幅値下げしても売れない時の気の重さ。時代の流れで賃貸派も増えてるから売るのは大変です。これは戸建ても同じか。

 

ずっとそこに住むつもりでも変更せざるを得ない時ってあるよね。

 

⑧35年ローンの精神的なダメージ

私はリストラを経験してるから、長期のローンは車だけにしてる。最長5年ね。

 

⑦⑧はマンションだけの話ではないけれど。

 

最近身内が亡くなってお部屋の引き上げに行きました。相当古いアパートで、入居者は半分もいないんじゃないかと思います。

 

取り壊すにもお金かかるし、管理するのにお金と労力もかかる。大家さんって大変だなと。

 

いつでも逃げられる自由を確保しとくことは重要事項です。お金が余くり返ってたら買うのもいいと思います。

 

が、そうでない人は売りにくい物はなるべく持たない。賃貸最高です(^^)