借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

結婚はリスクと思ってる人へ

結婚するとロクなことにならない、と周りの友人を見て思った。リスクでしかない、だから私は結婚しない。という記事を読んだ。

 

その人の考えはすっごくよくわかる。私も過去にそう思ったことあるし。

 

ロクなことにならないっていうのも事実かもしれない。周りの友人を見てって言うのは、浮気、離婚、相手の親の介護、育児に非協力的、モラハラ、親戚づきあいなどなど。あげればきりがない。

 

私も結婚するまでは無借金だった。今は多重債務者である。。。とまあ、これだけ見れば何で結婚するのか意味わからないと思う。

 

ひとりでいれば嫌なことは起こらない。時間やお金の自由もそれなりにある。脱ぎ捨てられた靴下や、便座を降ろしてくれないことにイラッとすることもない笑

 

じゃあなぜ結婚するのか?その理由を書いてみます。

 

①そもそも人間合理的に生きられない

好きになると損得感情よりそっちを優先します

 

②自分では興味ないこと、気づけない情報にアクセスできる

相手から教えてもらえる情報でチャンスが2倍になる。いや、2倍どころではない。

 

③ロクなことにならないとこから人生始まる

ひとりだとピンチにならないんですよね。。。つまり行動する必要性がない。私はピンチになったことで起業しました。

 

④同志は大事

友達や兄弟にその代わりはできません。

 

その他にも、子供が可愛くて仕方ない人は、結婚してよかったと思うでしょう。

 

私が一番思うのは、③ですよね、やっぱり。

 

どうなるかわからないから面白い。渦中はとてもじゃないけどそんな気分にならないのは事実ですが。。。