借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

収入を増やすんじゃなくて資産を増やしていこう

世の中のほとんどの人が自分の収入を上げることに必死になってる。私もずーっとそうだったんだけど、いろんな人のブログやYouTube見て思った。

 

資産を増やすことの方がはるかに重要だと。

 

金持ち父さん、貧乏父さんの本の中でもこれ書かれてたけど、理解して実践してる人は少ないんじゃないかな?

 

してても、月々3万円を投資信託で積み立てるくらいだと思う。それもいいけど、裕福になる前に婆さんになってしまう。

 

あの本では不動産投資を特におすすめしてたけど、ある程度勉強しなくてはいけないし、お金もいるし、空室のリスクは常にある。

 

不労所得を得ようとしたサラリーマンがいいカモにされる事件がありました。。。カボチャの馬車なんとか。

 

いつの時代も、給料以外の収入を得たいサラリーマンはいいカモになります。欲がありすぎると人間騙されやすくなるので注意しましょう。

 

不動産が大好きって人以外は違う方法を考えた方がいい。

 

で、次に考えるのが株式や投資信託。ざっくりだけど、月に20万円の収入を得るには5000万円ほどかかる。。。婆さんになってる可能性大だよね。

 

月に8万円の収入を得るには2000万円くらいと考えよう。本当ざっくりだけど。これならまだ婆さんになってないと思うのよね。

 

だけどコツコツ2000万はなかなかよ。だから、私たちは違う方法も考えないといけない。

 

私の場合は借金を金利の安いものに借換えながら、借金総額そのものを減らしていく。(うちの場合良い借金ではないので)

 

ホームページと口コミでお客さんを増やして収入を上げる。ただ、労働収入は限界があるので、物販、ブログやYouTube収入が必要。

 

周りの人の売上に貢献して、その一部をいただくこともできます。

 

売上に貢献とは、アイデアを出して稼働できるところまで形にする。結果は相手次第だけど、もともとやる気のある人たちだから上手くいく可能性は大きい。

 

周りの人が多ければ多いほど収入は増えるし、何よりその人たちと相互に協力出来ることが大きな資産になる。

 

個人で言うと、ブログやYouTubeのファンってことになると思う。お店の常連さんもそう。

 

毎日、収入じゃなくて、資産を増やすことを懸命に考えてたら、2000万円はそんなに遠くない未来にいけると思う。

 

ブログでアウトプットすることで、自分の頭脳がどんどん資産になっていってる。

 

アウトプットしない限り資産にならないので、思いついたことはどんどんブログにアップしていきましょう。