借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

何をもってリスクと言うのか?会社員クビになったよ。。。

起業は怖い、投資は怖い。

じゃあ会社員は安全なのか?というとそんなことはない。

 

なぜなら、私はリストラを経験しているから。

 

会社員は安全だって言ってた奴、出てこい!!

 

どのみちリスキーなら自由でいたい✨

 

私はいろんな働き方を経験しました。正社員、派遣社員、業務委託(完全歩合給)、パート(時給)、今は零細企業ながら自分で経営してます。

 

どれが良かったか?というと断然今。

 

ちなみにリストラは正社員の時でした。。。

 

正社員でもあっさり切られるときは切られます。

 

仕事全然できなかったです。給料もらうことしか考えてなかったですから、当たり前。

 

サービス業を経験して、人並みに気が利くようになりました。独立して、自分で稼ぐことの大変さと同時に喜びも知りました。

 

もうリストラに怯えることもない。もちろん責任や緊張感はありますが、それが全て自分の成長に繋がります。

 

起業によって借金まみれにもなりましたけど、おかげで借金について深く学ぶことができました。知識と経験両方から。

 

借金を返しつつ投資も最近始めました。今は投資資金が少ないので豊かになってる実感はありませんけども。。。

 

先日、イオンと東海運の株を買い、やっと自分の資産を持てたと喜んでいます(^^)総額20万円ほどですが、最初はこんなもんです。

 

今後は高配当株を買い増しする方針です。株価で一喜一憂せずに、長期保有です。

 

自分の頑張り次第で大好きな株が買えます。9月の売上は先月よりも10万以上プラスになりましたので、株を買い足そうと思ってます。

 

毎月、借金の返済が35万円くらいあるのが痛い。これを全部株式に回せたらすぐにお金持ちになれるのになあ。

 

しかも金利15%がほとんど。

 

借金が苦しい方は、借金返しつつ投資もした方が良いですよ。借金返すだけでは心理的に苦しいですから。人間気持ち次第でどうにでもなるから。

 

借金減りつつ、資産増える。こうした実感がとても大事。返済が長期に渡るときは特に。

 

借金して面白いのが、もうすぐ終わる頃に「ご縁を切らないでくださいキャンペーン」があること。

 

15%で借りるおいしいお客さんを逃がしたくない気持ちはよくわかります。10%で2ヶ月間10万円借りれますよって提案されました🤣

 

会社の融資を受けるタイミングだったので、今回は飛びつきませんでしたけど。それがなかったら余裕で借りてた。

 

会社の融資が通ったら、個人の返済祭りを開催します。1000万円のリボ払い少しでも消せたらだいぶ家計が楽になるんだけどね。

 

借金というリスクを背負うことで、稼ぎ力がついたから、リスクを取ることも時には大事だよって伝えたい。

 

投資のリスクを取ることで、配当金や売却益を得ることもできると思う。

 

それをこのブログでちょっとずつ公開できたらと思います(^^)