借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

夫が起業したいと言い出した時の妻の反応ー私の場合ー

夫に「起業したいんだ」と言われて固まらない人はいないと思います。相手には失礼ですが、うまくいってるイメージが全然湧かないし。

 

応援したい気持ちはある。でも生活大丈夫?子供がいたら余計に考えるでしょう。

 

数年前に「あなた、20万でいいから持って帰ってきて」みたいな広告が頻繁にネット上に出てたのをいまだに覚えています。嫁のプレッシャー半端ない。。。

 

そう簡単に言うなよ、20万円って大変なんだよ!!自力で20万って。

 

私の場合は、一瞬固まった後で、もうどうにでもなれって感じでした。

 

言い出したら聞かないことはわかっていましたから。「相談」じゃなくて、決めたことを私に「報告」したに過ぎないと。そして、サラリーマンができない人だと思ってたから、やってみたらという感じ。

 

子供がいなかったのも大きかったと思います。夫の両親も応援するようだし、なるようになれ。

 

私の経験上ですが、なるようにしかならないし、それがどんな未来であってもなるようになる。

 

諦め、降参、すべてを神の手に委ねます的な感じ。その気持ちでいると不思議とうまくいくのも経験的にわかっていました。

 

が、まさかこんなにヘビーだとは。。。今は起業してよかったと思うけど、起業してから2年くらいきつかったです。

 

 

起業した人って信用ゼロ。なので当時勤めていた私の名義であちこちの金融機関から借金しました。こんなに借金増やしやがって!!上から目線の行員と言い争いになったことも。どうしてこんな屈辱的な目に合わなければいけないんだよーー!!!

 

当時は夫に対する不満でしょっちゅう爆発してました。

 

事業が軌道に乗らない不安、嫁からの無言どころかすごい圧力( ´艸`)、両親からの本気の自己破産の勧め( ´艸`)

 

そんな中、よく夫は頑張ったと思います。私だったら無理な自信ある。

 

今も夫の仕事を手伝っています。最初は本当に嫌々でした。今は嫌くらい😂

 

嫁ブロックを受けてるみなさん、奥さんはあなたの「本気度」を見ています。嫁が反対してるからできないって言ってる時点で無理なんですよ。そんな生半可な気持ちでは無理。

 

ですが、あなたの「本気」が伝われば奥さんはきっと応援してくれるはずです。

 

あなたの勤めてる会社のブランドが好きな場合、離婚の可能性もありますが。。。早くわかってよかったですよ。そんな女はこっちから願い下げなんじゃーー!!で終了です。

 

天敵にも味方にもなるパートナーの存在。身近な人さえ味方にできないでどうやってお客さんを作るのでしょう??

 

成功したらよかったね、失敗したらこれも経験。どちらに転んでもあなたの経験値になりますよ。