借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

【祝い】金利14.9%の借金が1つ終わりました

 本日、すがすがしい気持ちでいっぱいです。

 

3年4か月前に借りた50万円の借金がひとつ終わりました。。。それだけ経って残高いくらになっていたかというと、なんと、

f:id:semenoikikata:20191111203341j:plain

319,000円!!ってあんまり減ってないしーー!!

 

40万円払い終わって32万円残っているということは。えーと、ざっくり20万円の利息でした。。。ここでせき止めただけでもよしとしましょう。

 

この某銀行とはいろいろな思い出があります。

 

創業間もなく資金が尽きてこの銀行に融資を申し込みました。

 

だめならだめで早く返事がほしいのに、のらりくらりと進める様子にイライラ。

 

「融資までに間に合わない。資金ショートになる」と焦る私。

 

担当者:「じゃあとりあえずつなぎ資金として50万円のフリーローンを組んでください」

 

で、その後の顛末にビビるんだけど、家に来てもらって義理の両親に保証人になってもらって

 

まさかのドタキャン!!!

 

ここまで来るのに2か月近くかけてきたのに、いったいこれまでのことは何だったの!?

 

融資は受けられず、残ったのはこの50万円のローン。。。

 

結局、親せきからお金を借りてどうにか会社を存続させました。あの時が最大のピンチでした。

 

保証会社から代表者の個人借入額が多すぎることを指摘されたとのこと。最後の最後でそれを言うか??という気持ちでした。

 

あの地方銀行は二度と行くもんか!! 涙(´;ω;`)

 

そんなことがあった半年後。。。

 

その銀行の新しい担当者があいさつに家にやってきました。前の悔しさはあったものの、新しい人はそのことを知らないんだからしょうがない。

 

その人が熱心に借換をすすめてくるので、前の経緯をお話ししました。それでも熱心にすすめてくるので、そこまで言うんなら。。。とダメもとで申し込んでみると、、、、

 

ダメだった!!!

 

ファッ??そっちからお願いしてダメって何??

 

好きでもない人から振られた気分なんだけどーーー!!!ダメそうならお願いしに来るなやっ!!!

 

今思い返せばコントなんだけどね( *´艸`) 

 

その後、こんなこともありました。借金した支店でないと一括返済できない事件。

 

 

まー、とにかくお客さんのことを考えてないシステムというか。消費者金融のほうがよっぽど優しいんだわっ!!

 

その2か月後の今日、こうして無事に返済することができました。通帳も解約して感無量。

 

多重債務者の私も、残すところ楽天銀行と信用金庫だけになりました。あとリボ払い1000万円となりました。

 

おぼろげながらゴールが見えてきました。

 

全国の多重債務者のみなさん、諦めずに気持ちを強く持ちましょう!!