借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

技術職は稼げないという思い込みは何の役にも立たない

技術職は稼げない。

という噂を真に受けてはいけません。

 

稼ぐ人は稼ぐけど、それは一握り。

なんて噂も同じです。

 

いやいや、商売でやってる以上、稼がないでどうすんの!?って私は思ってしまうんですよ。

 

生活していけるだけのお金があったら充分なんて言ってる場合じゃないのよ。

 

 

自分のことで手一杯だったら、お世話になったみなさんにご恩返しもできないわけです。

 

 

足るを知る。というのは、満たされた後の話であって、今じゃねーよーーー!!!

 

謙虚なことと、稼げないけどこれでいいやって気持ちは全然違うから!!

 

技術職の人って優しい人が多い印象です。お客さんを喜ばせたいって思ってるし、技術が好きで熱心。

 

私は技術にそんな熱心ではないけど、だいたいそんなタイプ。

 

ただ、良くも悪くも賢い人が少ない。。。馬鹿真面目で、馬鹿正直。低収入でもそれに疑問を抱かずに黙々と働く。

 

まあ、この業界、稼ぎが少ないの当たり前だから。好きな仕事で生きていけるだけで幸せなんです。なんて納得してる。

 

いやいや、待て待て、それは本心なの??嘘でしょ??私にはわかるよ。

 

手取り13万円で勤めに出てた頃、「17万円じゃダメなん??」って夫婦で話をした。

 

13万円の給料と、残業なり副業なりでプラス4万稼ぐとして出てきた17万円という数字。

 

夫は「ダメに決まっとるやろ🙅‍♂️」と即答。

 

頑張っても精一杯の17万円を否定されて、じゃあどうすればいいんだよ!!💢って喧嘩になった。2ヶ月に1度はそんな喧嘩をしてた気がする。。。

 

その後、私が独立して60万円ほど稼ぐようになった。経費があるから手取りで40万円くらい。

 

今ならわかる。17万円じゃダメだって🙅‍♀️

 

17万円ではそもそも借金の返済はおろか、自分たちの生活もカツカツ。周りの幸せを願う余裕もない。

 

技術職で稼げないという人は、そろそろ技術さえ優れていればお客さんは来てくれる。売上はどうにかなるという夢物語から目覚めなければいけない。

 

ひとまず技術は脇に置いて、まだ見ぬお客さんと向き合わなければ。

 

私は最初はお店を知ってもらえるようにホームページを立上げてブログを更新した。

 

アパートの一室からよく目立つようにテナントに移動して看板も出した。

 

楽天ビューティーにも登録した。

 

コロナで売上激減になったものの、6月に回復して50万円の売上になった。7月もそれくらいになりそう。

 

つまり、売上の停滞。。。でも諦めない。

 

これはいけるんじゃないか??と思うものはどんどん取り入れる。

 

今度は楽天市場に出店。YouTubeもやるつもり。

 

私はマッサージという技術職だからといって、それだけで稼ぐ気持ちはない。

 

やれることは何でもやってみる。やったことがないこともやってみる。

 

現状維持は終わりの始まりだと思ったほうがいい。技術を磨いているうちにお店潰れましたなんて笑えない。。。

 

まだお店のあるうちに、自分なりの集客方法探しましょう。ブログやYouTubeでいろんな人が答えを教えてくれているから、ピンときたものにチャレンジしてみることをおすすめします。