借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

お客様に選ばれるためにお金払おうね

商売やってて思うんですが、お金を払わない人が結構いてびびるんですよ。

 

お客さんの話ではなく、経営者の話ね。

 

浪費しろってことじゃなく、出すところはちゃんと出そうよ。ケチかよって思います。

 

お客さんに来ていただけてるお店ならそれでもいいんだけど、出すもの出さずに「お客さん来ないんです」ってそりゃあそうだよ。。。

 

ゴッドハンドじゃないんだから。

 

広告費、販促費はとても大切です。ここをけちってはいけません。

 

なんでも無料で済まそうとするのは。。。気持ちはわからんでもないけど、実際無理。そんな影響力ないんだし。

 

まず、クレジットカード決済は取り入れましょう。個人店なんかは現金のみのところが多い。

 

現金ってこのご時世、そんな持ち歩いてないんだよね。マッサージに満足しても、手持ちがないと追加のコース受けれない。使ってみたいマッサージクリームが置いてあっても買えない。ってことが実際起きてしまう。

 

そもそも、クレジットカード使えない時点で候補から外す人もけっこういらっしゃる。。。

 

そうなると、お店にとって機会損失です。もちろんお客さんにがっかりさせてしまうことになるし。

 

そうそう。お金を出さない経営者って、自分目線で考えてる。クレジット決済取り入れたら手数料かかるじゃん。広告費払っても来てくれるかわからないじゃん。

 

確かにそうなんだけど。。。

 

お客さん目線で考えたら、クレジット決済あったら便利だよね。給料日までお金がない時でもマッサージ行けるよね。

 

実際、クレジット決済されるお客様は単価が高くなるとゆう結果が出てます。私の肌感もそうです。

 

次に、広告費。知ってもらうための費用は払ったほうが結果お得です。

 

ただ、使い方を間違えると手痛い出費になります。

 

何万円もかけたチラシに何の反応もなかった😭

 

ホットペッパー掲載費が高くて辛い😭

 

SEO業者に騙された😭

 

はよく聞く話です。

 

払った金額以上の集客ができれば問題ないのですが、赤字は辛い。。。

 

私の場合は、ホットペッパーは使わず楽天ビューティーを使っています。

前者は月額制ですが、後者は成果報酬なので赤字にはなりません。

 

SEO業者にいまだに騙される人はいないと思いますが、、、きちんと断りましょうね。。。

 

ホームページも業者さんに丸投げとか、何を考えているんだ!!今は素人でもプロ並みのホームページは作れます。月額3000円くらいで。

 

そういったサービスがたくさんあることを知りましょう。知ったら使いましょう。

 

ホームページは育てていくもので、作りっぱなしでは集客できませんよ。

 

私も、開業したての頃はめっちゃ暇でしたから、学ぶ時間だけはたくさんありました。

 

お客さん来ないよ〜、暇だ、暇だ。って言ってる暇あるならホームページを作ろうよ。育てようよ。アメブロとかで無料でしようとせずにお金払おうよ。

 

お客さん目線でってことを考えれば、多少の失敗はあっても大きく外さないかと思います😊