借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

固定費を削ってコロナを乗り切る

コロナによる売上減はもう仕方ない。自分でコントロールできるもんでもない。

 

ゴールデンウィーク明けからお客さんが戻ってきた感はある。けど、コロナ以前の状態になるとは思っていない。

 

そこで、支出を抑えることにしました。

 

そんなに無駄遣いしてるわけでもないし、せこい節約をしても焼け石に水

 

ということで、事務所の契約を解除しました。私が事務仕事したり、食事したり、寝たり、風呂に入る。事務所兼家でしたが、思い切ってここを削ることに。

 

家賃と水道光熱費、火災保険の更新料などが浮くので、月に7〜8万円の節約になります。固定費なので威力は抜群。

 

ただ、、、私の衣食住どうなるのーー!!

 

食べるのはお店でもいいけど、もちろんお風呂はない。これからの季節、風呂ないときついわ。臭いわ。

 

でも、何とかなるもんですよ。

 

知り合いの方が助け舟を出してくれて、お風呂を使わせてくれることになりました。ありがとう😊😊

 

この御恩は必ずや。

 

毎日マッサージの予約が入ってるわけではないので、予約のない日は実家に帰って寝ます。

 

連日予約が入ると、お店で寝袋で寝ることもありますが、やっぱり熟睡とはいきません。

 

だけど、不思議と悲壮感はないです。

ひとりキャンプみたいで新鮮です。

 

逆に、悲壮感のある節約ならやらない方がいいです。目先のお金よりも気持ちを下げないことの方が重要です。

 

片付けが苦手で散らかってた事務所がなくなって、気分的にもスッキリしました。

 

登記簿の住所変更しなくちゃ、だけどね。

 

今日は実家に帰ってるので、ゆっくり湯船に浸かって、温かい布団で寝れます。

 

それに感謝できるのもコロナのおかげかな。。。

 

自営業者のみなさん、大変な時期だと思いますが、工夫したり、人に頼ってみましょう。意外と受け入れてもらえますよ。たぶん。

 

助けてくれたみなさんにご恩返しができるように、この時期を乗り切ろうと思います(^^)