借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

生活費を上げないようにワンルームアパートに夫婦で住んでます。

収入が増えると生活レベルをアップさせたくなりますが、ここはちょっと我慢。

 

独立して収入が増えたとき、ちょっとした気の緩みから支出が増えました。

 

外食が多くなる、コンサル受ける、セミナーに行く、仕事道具を新調するなどなど。

 

すべて変動費だったし、借金があったので踏み止まりました。

 

今は欲しいものもない、行きたいところもないので、借金返済と投資に充ててます。ワンルームアパートで夫婦で住んでます。

 

えーー!!!って言われます。そりゃあそうでしょう。。。

 

学生の半同棲のようなかわいいものではなく、がっつり住んでるんですから。

 

でも、ここで家賃という固定費を上げてはいけないのです。えーー!!って驚かれてもいいのです。ずっとここに住み続けるなら確かにえーーー!!ってなるけど。

 

で、住んでみた感想は、全く問題ないです。慣れです、慣れ。

 

惨めな気持ちになるのは部屋が汚い時。散らかってたり、建物自体がめっちゃ古い時。

 

人間、狭いからという理由で惨めになったりしません。逆に、広い家に住んでても散らかってると惨めになります。

 

引っ越しは今のところ考えてませんが、個人の借金がなくなって、不労所得が月に10万円くらいになったら考えるかもしれません。

 

もちろん賃貸。家は買わない派です。

 

立って半畳、寝て一畳。ワンルームで十分です。

 

この狭いワンルームで夫婦で食事をするのか??というと、それはないです。それはさすがに辛い。

 

夫は朝起きたら自分の事務所に直行です。←事務所なので家賃は会社持ち

 

会社を作ると、いろんなことが合法的に可能になります。もちろん売上を上げないとすべて持ち出しになるのも事実です。

 

実際にそれで2000万円の借金を作りましたから、会社が軌道に乗るまでのことは良いことも悪いことも両方経験しました。

 

今も安泰では全然ないですし。。。危機感あってスリルですが。

 

だから、投資に関してはまあ堅実です。これ以上のスリルは要らんからね。

 

欲しかった JTの株、今月買えるといいなあ(^^)