借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

楽天ビューティーに登録して集客できたのか??

集客はどうやってやるのがいいのか??お店してたら誰でもそう思いますよね。。。

 

①ブログで地道に →時間かかる、継続できない

ホットペッパー →お金かかりすぎ、埋もれる、低価格競争

③チラシ →反応無くて心が折れる

 

そんな感じで頭をかかえてるんじゃないでしょうか。

 

ホットペッパービューティーは最低でも月額5万円と提示されたので断念しました。

 

個人店で払える額ではない。単発ならともかく、毎月は厳しい。

 

ということで、楽天ビューティーに掲載してみました。

 

掲載料として5万円支払い、後は成果報酬です。お客さんがゼロなら支払いもゼロ。ご来店があったときだけ楽天に手数料を払います。

 

美容室やサロンは、ダントツでホットペッパービューティーを使っているので、楽天ビューティーはまだまだ掲載店は少ないです。

 

つまり、その他大勢に埋もれないということ。

 

私の場合は、掲載したその月に新規のご来店がありました。

 

予約入った時はびっくりしましたよ‼️

 

え!え!本当に予約って入るんだ!←失礼

 

ネットではほとんど楽天経由の予約がないって書いてたから、あまり期待していなかったんです。

 

しかも、そのお客様が後日またご予約してくれて、本当に嬉しかったです(^^)

 

もちろん楽天ポイント目当てですが、そんなことはどうでも良いのです。

 

楽天経由で集客ができているということが嬉しい(^^)見てる人の数が違うよね。

 

今までなら私のお店の存在を知らなかったお客さんが、これをきっかけに知ることになったのです。これって凄いこと。

 

その月から効果のある方法なんてなかなかないですから。

 

そして、翌月、またしても新規のご予約が入りました。

 

ホットペッパービューティーからサロンを探している人はいるんだなあ。

 

いろんなことを試していると、自分の思い込みがたくさんあるんだってわかって面白い(^^)

 

ひとつデメリットがあるとすれば、独自の予約システムがあるために、気を抜いているとダブルブッキングをしてしまうこと。

 

自分とこの予約システムと、楽天ビューティーの予約システムは同期されないので、都度手入力になります。

 

電話予約の時は、両方の予約システムに手入力。忘れると大変なことに。

 

それさえクリアできれば、楽天ビューティーは導入したほうが良いです(^^)