借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

働かなくてはいけない、という呪縛から解放される

そんな呪縛から解放される方法なんてあるんですか??って、意識次第です。

 

自分で自分にそれを許すだけでオッケーです。

 

自営業してても、雇われの感覚が身についているから、無意識レベルで働かずにダラダラすることに罪悪感を持ってしまう。

 

予約の入ってない時はもちろんゆっくりするんだけど、いつでも予約が取れるように空けておく。とりこぼしのないように営業時間を長くする。

 

身体がしんどい時もそんなことしてると、気持ちが休まらないんですよ。。。

 

思い切って閉めてしまうのもひとつの手。誰に言われたわけでもないんだから。

 

自分の行動に責任持てば良いだけ。

 

逆に、しんどい時お店空けてたから許されるってのは違う。私頑張りました、頑張ってますアピールはもう要らないんですよ。

 

できるだけのことしたけど結果出ませんでした。てへ。はもう卒業しましょ。

 

無意識レベルまで行っちゃってるから怖いわ。

 

今日はお客さんの予約の時間まで3時間ある。それまで自分の身体を癒す時間と決めたら、罪悪感を持たずに思いっきり休む。

 

最初は意識的に難しいかもしれないけど。

 

で、そんなことしてるともちろん、今月の売上がやばくなるのは目に見えていると。。。

 

じゃあ、どうしたら良いか??

 

私の場合は、事務仕事を早く終わらせる。ってこれだけでは1円も稼げない。

 

だから、経理して、決算して、融資を受けて借換する。

 

そこまでしたら、実際私が働かなくても金利分の節約になる=収入あるのと一緒!!

 

我が家はたぶん月に20万円くらい金利払ってる。たぶんって把握してないんかいって感じだけど。。。

 

20万円が5万円になったら、月に15万円収入が増えたのと同じになる。それ最高だよね(^^)

 

それでもまだ売上足りないとすれば。。。メルカリに出品するでもいい。

 

とにかく、いまの自分でもできそうなことを片っ端からやってみる。そうしてるうちに新しいアイデアが出てくるから、最初からあれこれ考えなくていい。

 

身体がしんどくなるほどには働かなくてもいい。それがお金のためならなおさらで。

 

今までの刷り込みだよ。そうして、働く時間を減らせれば、きっと働くことも楽しくなってくると思う。

 

働かなくてはいけない病から解放されて、みんながみんな自分の好きなことやってる、そんな世の中になれば良いなと思ってます。