借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

お金が増えないリスクを考えたことある??私は今までなかったなあ(´・ω・`)

「お金が増えないリスク」という強烈な言葉をネットで知った。

 

「お金が減るリスク」は誰もが敏感なんだけど、「お金が増えないリスク」にはとても鈍感。

 

投資してお金が減ったらどうするの??とは思うけど、銀行の金利が0.001%でも怒る人はあまりいない。本来なら怒らないといけないことなのに。

 

ふざけんな!!って言わないといかんだろ。

 

もう0.001でも0.01でもどうでもいい。どちらにしろ「お金が増えない」ということ。

 

だから、投資をするか、副業や事業をするか、ダブルワークをするか。自分にできそうなことからやってみるしかない。

 

今までやったことがないから無理なんて言ってられない。お金が増えないリスクがあるんだから。

 

社会保険は高くなるし消費税も上がってるから、現状維持では手取りはどんどん減っていく。

 

副業って面倒だしな、仕事終わって仕事なんて無理ー。と言うのは普通の人。

 

副業することでお金が増えないリスクを回避することができる。

 

思ったより稼げなかったとしても、スキルは自分の中に残る。それが次へのステップになることはよくある。

 

私は3年ほどブログ経験があったので、自分のお店のホームページを簡単に作ることができた。

 

ブログではあまり稼ぐことはできなかったけど、今はホームページから集客して売上に繋げている。人生どう転ぶかわからないんだから、とりあえずいろいろ試したほうがいい。

 

 

しかし、今度は労働収入がもうマックスにきてるなーと思うので、投資と物販を始めることにしました。

 

投資は、高配当株を買い増していくだけ。初めは当たり前だけどほとんど収入は増えない。資金力がものをいう世界だから、ゆっくりコツコツと焦らずいこうと思う。

 

物販に関しては、今までのようなメルカリで不用品を売るというレベルの話ではなくて、本気の物販。

 

今までがっつり営業なんてしたことないし、する度胸もなかった。とうとう私も「拒絶の恐怖」の扉を開ける時が来たのか。。。

 

まずは自分に出来そうなこと、ポップを作るところから始めてみる ←やっぱり小心者なのでした。。。

 

お客さんがこれなあに?って聞いてくれないと話し出せないから。

 

今まで面倒くさいからポップを作りませんでした。。。やり方がわからないとか、うまく描けないという話ではなく、面倒くさいからやってないってことが多い私です。。。

 

やれば少しは売れるって頭ではわかっているのにね。お金が増えないリスクより、面倒くさいことしないってことを優先してしまうなんて。愚か者。。。

 

借金で首がまわらなかった頃、飛び込み営業なんかもしてたのに、今はちょっと余裕が出てきて気持ちがたるんでいるようです。あの切羽詰まった感じをもう一度。

 

ちなみに借金はマックス2000万から1500万まで減りました。1年4カ月で。あと2年で借金ゼロにするつもり。

 

あの頃の気持ちを思い起こして営業に励もうと思います!