借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

借金あっても大丈夫

この記事を読んでいるということは、あなたには今借金があるのでしょうか?

 

大丈夫です。問題ありません。

 

過去は過去です。これからの人生をより良いものにしたいという気持ちさえあれば大丈夫です。

 

私にも現在借金があります。自分名義のものだけで1000万超えてます。夫婦で2000万近くあります。←2019年10月時点で1500万円まで減りました

 

年利15%ですからけっこうキツイ。返済額の半分は金利だからなかなか元本は減りません。

 

夫はお客さんゼロの状態から起業して、仕事と呼べるようになるまでに3年かかりました。

 

日本政策公庫から借りたお金もあっという間に使い果たし、それでも足りない。利益が出てない上に、将来性があると判断されなかったので、普通の銀行からは借りられませんでした。

 

家を担保に高い金利でお金を借りる、個人名義で消費者金融からお金を借りる。最後は義理の両親の年金も投入してなんとか会社を延命させました。

 

当時はパートに出ながら夫の仕事を手伝いました。

 

会社は潰れさえしなかったらなんとかなります。お客さんは少しずつ増えるし、商売のコツというものがわかってきますから。最初が一番しんどいですね。。。

 

当時を振り返ると、今月は生き延びれるだろか?もうそろそろ破産かな。なんてことばかり思ってました。

 

銀行員から受けた屈辱的な出来事があったから動けました。このままじゃ嫌だ、って気持ちで私はパートをやめて起業する決心がつきました。

 

よく思い切りましたね、なんて言われるけど、どのみち破産するなら思い切った方が可能性があると踏んだからです。

 

そして奇跡的にうまく行き、とりあえず借金返済で頭を悩ます必要はなくなりました。

 

お金の不安が完全になくなったわけではないです。商売をしてる以上、事業を拡大するタイミングは出て行くお金も大きくなるから、やっぱりドキドキはします。

 

借金がある人は借金に目を向けすぎないでください。お客さんに喜んでいただけることを全力を注いでください。

 

奨学金貧乏が社会問題になってますが、数百万の借金とともに、手にしたものがあるはずです。大学の卒業資格は奨学金があったからこそ得られたもの。それは一生の誇れる資格です。

 

月に2万、3万は返せます。道のりは長くても金利も安いし、気にすることはありません。奨学金のお陰で学歴コンプレックスに悩むこともないんですから。

 

人生は山あり谷ありで、無職になるときも当然あります。

 

借金返済できない=破産  と思わないでください。そうなりそうだと思ったら早めに調べる、相談する事で回避できます。

 

住宅ローン払えないまま放っておいて競売になるパターンは、知識がなさすぎ&面倒くさがりすぎです。責任感や誠実さもなさすぎる。

 

お金ないのはしょうがないとしても、誠実さは失わないでください。

 

今後の我が家の予定は、個人の借入を会社の借入に移行する&金利を下げたいと思ってます。そもそも事業資金のために個人で借入してますから。

 

そして、商売してる以上借入がなくなることはないと思います。無借金経営に憧れはありますが、借金は信用でもありますから、必要以上に怖がらなくて大丈夫です。

 

とにかく、今借金があっても借金返済だけのために生きないでください。やる気を出すためにも自分にも投資してください。

 

私は今月借金してコンサルを受けました。←また借金増えてるしー

 

大丈夫、大丈夫、人生は何とかなる。