借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

リストラされても大丈夫

世の中何とかなります。何とでもなります。

 

あなたもリストラされましたか。。。されそうですか。。。辛いですよね。。。

 

気持ちはよーーーーくわかります。私も過去にリストラされました。

 

私の場合は、仕事出来なさすぎてそうなったんですが、今の時代、会社の経営状態や合併などいろいろあるでしょう。

 

会社をクビになるって。。。

 

もともと小さかった私の自尊心が崩壊しました。同僚の前で大泣きです。これ以上の恥ってなかなかないです。

 

悲しいのと、悔しいのと、明日からどうするんだよって気持ちと。クビにした上司への怒りと。いろんな感情が湧き上がって号泣😭

 

当時は実家暮らしでしたが、親にリストラを伝えるのは辛かったですね。母親は抱きしめてくれて、それが余計に泣けました。

 

次の日の朝。

 

ああ、もう会社行かなくていいんだな。そこはちょっと嬉しいかも。母は父にその事伝えたんだろうか。まあ、いいや。

 

悔しさで二度寝できず、布団の中でうだうだしてました。

 

人生にどんなことが起こっても日々は過ぎていく。時間を手にした私はたくさん本を読みました。

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」の本を読んで自分のビジネスを持ちたいと強く思いました。リストラされた後ですからね、思いが強かったです。

 

稼げる自分になりたい!!どうしたらいいのかさっぱりわからないけど。。。というより、自分には何もないって絶望しましたねぇ。。。

 

私が今までやってきたことは仕事じゃなくて、単純作業だったってわかって辛い。認めたくはないけど、実際はそう。

 

くそ〜〜。稼げる自分になりたいなぁ。。。

 

そして神様に祈ったわけです。で、それに必要なパートナーと経験が後に与えられました。念願の手に職です。マッサージの。

 

だから、あなたがリストラされて絶望的になってるとしても、祈れば必ず与えられると信じてください。実際、与えられます。

 

人生の転機がリストラって人は多いです。私もそうだったし。

 

転機はリストラと、結婚と、多重債務者になったこと。起業したことも。まあ、生きてればいろいろありますよね。

 

私がいつも気をつけているのは、流されてみること。後になってわかったけど、これは重要みたいです。

 

流されてみる。つまり現状をいつでも手放せる心の状態にしとくってこと。現状にしがみつかない方が上手くいきます。

 

県外の夫の実家に帰る時もホイホイついて行きましたし。義理の両親には本当にお世話になりました。

 

義理の両親と同居って、普通に考えれば絶対イヤって気持ちになりますよね。だけど私はそう思わなかったんです。とりあえず行ってみよって。

 

まあ、全てがとりあえずなんですよ、人生そのものが😂

 

無計画とも言えるけど、それは悪いことではないと思う。とりあえずやってみてダメだったらその時考える、という感じです。

 

計画してその通りになったことがあんまりないし。普通そうでしょう。リストラも、結婚相手も、普通計画できないですよね。人生そんなもんです。

 

たいしたことない人生なんだから、深刻にならないで、気分良く、毎日を過ごしましょうよ。

 

今日はとても暖かな日差しで、数年前のこんな天気の日のことを思い出しました。

 

会社なんか行かずにこのまま脱走したい。。。

 

それが今叶っているから不思議だ。だから、私が断言します。あなたもきっと大丈夫だと。