借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

収入が増えると必ず支出が増えるから気を引き締めるべし

私と夫、それぞれの仕事がうまくいき始めて収入が増えました。

 

今まで本当にカツカツな生活だったため、一気に気が緩んで支出も激増。。。

 

気づくまでに約3ヶ月。。。猛反省。

 

外食が月に7〜8万円。今まで欲しかったけど我慢してた仕事道具なんかも買い揃えました。これは投資とも言えるけど。

 

あと、コンサル受けたり、セミナー行ったり。コンサルは受けて良かった(^^)

 

セミナーは、、、高い勉強代を払ったと思って諦めます。。。失敗も大事です。

 

収入が上がると支出も自然と上がる。そこをグッと我慢できるかがお金持ちになるかなれないかの分かれ道。

 

と話では聞いてたけど、実際自分にそんなチャンスが訪れると舞い上がってしまいますね。借金返してから調子に乗れよって感じです。

 

8割〜9割の人はこうなるんじゃないでしょうか??だからお金持ちになれるのは一握り。

 

金持ち父さんの言いつけに従って、ここは資産を増やすことに。

 

ただ、私の場合は借金がたんまりあるので、借金を返しつつ、株式を月に1つペースで買い増します。

 

8月 イオン

9月 東海運

10月 オリックス

 

現在3銘柄を保有中。

売上の増減によって投資できる金額は変わります。あまり投資できない月は、東海運の株(3万円)を買い増そうと思います。

 

東海運は100株で500円のQUOカード。1000株で3000円のQUOカードの優待があるので、1000株目指します。

 

今自分ができることを淡々としていくだけです。資産を少しずつ増やすのは簡単なはずなのに、感情が邪魔してなかなかできない。

 

私は記録をつけることでこれを防げると思うので、ブログで公開していきます。

 

で、収入が増えると支出が増えるという話ですが。

 

私の場合は、借金があったのでわりと早い段階で気付けたと思います。借金なかったらどこまで調子に乗ってたんだろう??

 

新卒で大企業に入社して、本人が気づかないうちに贅沢になっているってのが一番怖い。

 

高額な住宅ローン、外車のローン、私立に通わせる子供の教育費で、気づけば身動きが取れなくなる。私みたいにリストラになったら目も当てられません。

 

年収1000万円くらいの人が一番危ないと言われるのも頷けます。自分がお金持ちだと思ってしまう&いつまでもその収入が続くと信じてしまう。。。

 

たしかに収入は多いけど、断じてお金持ちではありません。

 

【お金持ちの公式】

  不労収入 > 生活費

 

1000万円の年収でもそれが労働収入ならお金持ちではないです。

 

不労収入が10万円で、生活費が8万円ならその人はお金持ちです。不労収入が崩れない限り。

 

変動費ならともかく、固定費を上げてはいけません。家をローンで買うと、不労収入が一気に遠のきます。お金が有り余ってる人以外やめときましょう。

 

不労収入がローンを上回ってきたら、買っても良いと思います。月10万円くらいだとけっこう道のりは遠いような。。。

 

4000万円くらい必要だもんね。。。

 

早い人なら5年くらいで行けるかも。私はそこを目指したいです。マイナスからのスタートだけど。

 

労働収入では難しいから、物販収入でなんとか行きたい。もちろん、それまでは生活水準は上げません(^^)