借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

普通の主婦でも大丈夫

 主婦、それは無力で社会から隔離された存在。パートに出ることでかろうじて社会と繋がっている存在。

 

そんなイメージだと思います。違うとしたらごめんなさい🙇‍♀️ 

 

主婦でも主婦業に誇りを持ってる人は少ないんじゃないかな??

少なくとも私は誇りを持てません。

 

時代がそうなったってのもあるけど、報酬が出ないうえにやって当たり前と思われるところ。

 

もちろん子育ては大変だし、料理の上手な人ってすごいと思う。事実、私は育児が自分にできる気がしなかったし、どうしても子供が欲しいとは思わなかったので「子供無し夫婦」の選択をしました。

 

子供いない上に、家事が苦手で、ご飯を作らないという。。。掃除と洗濯はする。片付けは最近ちょっとするようになったレベル。

 

明らかに普通の主婦以下。。。

 

こんな嫁いらねーって思っても、相手がそれでいいならオッケー👌 逆に、めっちゃ家事できるのにさらに上のレベルを求める相手ならうまくいかない。夫婦ってそんなもの。

 

それはさておき、私がどうやって普通の主婦から脱したかというと、独身時代に身につけたマッサージの経験のおかげ。

 

おいおい、独身時代のってそれずるいしー!!って気持ちはわかる。それは私のアドバンテージってやつです。

 

でも今からでもその気があれば習得できますよ。同僚のお母さんは通信講座で2週間学んだ後、自宅でアロママッサージをしてました。

 

正直なところ。。。手つきがぎこちない。まだ手順を覚えてないらしく教科書を広げながらやってた笑

だけどイヤな気はしなかったし、逆にすごいなーって感心した。ぎこちなさを一生懸命さでカバーしてた。

 

そうした小さなビジネスをたくさん持っているらしく、月2〜3万のものをいくつか持ってるとそれなりの金額になるし嬉しいものよって笑いながら話してくれた。

 

何を身につけているかというよりも、度胸が大事。まずはやってみようという心持ち。

 

私の母は裁縫が得意なんだけど、雇われだったから自分の価値を上手くお金に変えることができなかった。私自身もしばらくは雇われだったから、マッサージの技術はあったものの給料は高くなかった。

 

まずいなと感じたのは、会社が方針を変えて、売上を上げないスタッフを降格し始めたから。もちろん給料もダウンする。会社として当然と言えば当然。私はもっとゆるく働ける場所を求めて会社を変えた。

 

次の会社はゆるかったけど、当然ながら給料は低い。それでも長くいたのは、時間の融通が利くしガミガミ言う上司がいなかったから。居心地良かったんだよね。。。

 

そこもまずいと感じたのは、年齢とともに前のペースで働くのがきつくなってきたから。ペースを落とせば当然給料はダウンする。

 

借金もたんまりあるからそれは無理。で、一か八か起業した。かっこよく起業ではなく、状況に押し出される形で起業した。めっちゃドキドキしたけど上手くいった。

 

自分から動く度胸がない人は、私のような感じになると思います。動けないし、状況も切羽詰まってないというのが一番厄介です。何も始まらないから。

 

小さな行動が小さな次に繋がる。

 

どんな小さなことでもいいから始めてみる。本読む、起業した人に話を聞きに行く、夢に向けて行動したことを記録してみる。

 

そんなことならできそうですよね?できるけど続けるのはごく少数。これを頭に入れておいてください。

 

あ、そうそう。起業前にブログしたのも今役に立ってます。マッサージの記事は全然なくて雑記ブログでした。

 

マネタイズには失敗だったけど、普通の主婦を脱するスキルを手に入れました。記事の書き方、画像の編集やアップロードの仕方、タイトルの付け方などなど。

 

私には何もないって思っても、何かしらあるものです。40数年生きてきて、何もない方がおかしいでしょう。

 

まずはあなたの小さな一歩を踏み出してみてください。数年後には普通の主婦を脱してますから。