借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

独立したいなら初期投資を惜しむな!!借りろ!!

独立したいのに初期投資をケチる人は多いです。気持ちはわかるけど、中途半端は一番よくないです。

 

私の失敗例をご紹介します。

 

私は独立する前に、レンタルオフィスを借りてました。月々25000円です。で、活用できたかというと全くできませんでした😭

 

レンタルオフィスはけっこう利用者がいました。自宅だとだらけてしまう、毎日カフェだとお金がかかる。

 

月25000円で、コーヒーも自由に飲めて、WiFi環境も整って、キレイなオフィスでした。自由に使える個室が3つあり、マッサージに使えるかも??って最初は思いました。

 

が、私が自由に使える部屋ではなく、予約が必要です。それじゃあ使い物になりません。

 

お客さんから電話予約がある→レンタルオフィスに個室が空いてるか確認取る→お客さんに折返し電話

 

そんな面倒なことやってられません。

 

結局、自分が自由に使える部屋を借りて、レンタルオフィスは解約しました。

 

数万円ケチるくらいなら、最初から自分専用のお部屋を借りましょう。

 

マッサージの仕事をしたい人からたまに相談を受けます。私の失敗から、絶対に自分専用の部屋を借りた方が良い、とアドバイスするのですが、そうする人は少ないです。

 

2時間1000円のレンタルスペースを借りようとします。軌道に乗ったら考える、というわけです。

 

そこをケチると軌道に乗りません。

 

軌道に乗ったとしても、いきなりお引越しではお客さんが戸惑いますよね。家の近くだから来てたのにって人は離れるでしょう。

 

最初の投資は、本当に清水の舞台から飛び降りる心境でしたよ。家賃分以上にお客さんが来てくれるのかな??と不安になります。

 

マッサージの仕事は、ベッドとタオルさえあればなんとかなります。初期投資はそんなにかかりません。うまくいかなかったら、すぐ撤退もできます。

 

私は50万円くらいでできました。(敷金、礼金、仲介手数料、火災保険、備品など)

 

そこをケチらなくて良かったと今は思います。レンタルオフィスでは絶対無理だった。

 

赤字を出さないようにって気持ちはわかるけど、最初は投資が必要です。家賃以上に稼がなくてはという良い意味でのプレッシャーも必要なんだと思います。

 

本当にお金がない人は、日本政策金融公庫に行ってお金を借りましょう。 私は個人の借金が多かったので借りれませんでしたが。。。

 

100万円くらいなら大丈夫です。夫が起業した時に140万円借りれました。まあ、事業が失敗してもこのくらいの借金なら返せるだろうと踏んでの融資だと思います。

 

事業計画はテキトーでいいんです。今から始める事業でどんだけ売上あがるのかなんて、考えてわかることじゃないんですから。

 

まじめに考えると面倒になって、独立することを諦めてしまいがち。テキトーがいいんです。

 

レンタルオフィスやレンタルスペースを借りる人は、逃げを最初から作ってる。うまくいかないと自分で思ってる。

 

そう思ったら何事もうまくいきません。

 

ぜひ、自分を信じて初期投資をしてください!!