借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

2020年5月の収入内訳

【2020年5月の収入内訳】

 

労働収入(マッサージ) 20.5万円

労働収入(夫の手伝い) 4.5万円

ポイント収入 7.6万円

物販収入(メルカリ) 0.2万円

 

合計 32.8万円でした。。。

 

が、今回は天の恵みとしか言いようのない収入がありました!!

 

持続化給付金(法人) 200万円

定額給付金(一人10万円) 10万円

大家さんから家賃の一部返金 4.4万円

 

おかげ様で倒産も破産もせずに元気に生きてます。

 

法人化しててよかったよ~、本当に。

税理士さんが必要な書類を揃えてくれてたので、給付もスムーズでした。

 

労働収入

コロナの影響が5月半ばくらいまで続きましたが、後半持ち直して収入は20.5万円。

先月に引き続き赤字です。

店舗と事務所を借りていましたが、固定費削減のため事務所を退去することにしました。コロナがなければしてない決断です。結果、スッキリして良かった。

 

夫の仕事の手伝いは、担当をひとつ増やして先月より1.5万円増の4.5万円。コロナでマッサージが暇になったからこっちで収入を確保。

 

やはり収入を分散させるのは大切です。

 

ポイント収入

資産がなくても、ポイントならこうして毎月いただけます。

多重債務者だからって不労所得を諦めちゃダメです。

配当金はなくとも、ポイントもらいましょう。

f:id:semenoikikata:20200611203605p:plain

 

物販収入(メルカリ)

売上があるときもあればないときもある。。。

小さな金額を積み上げることも大切です。自営業者は時間だけはありますから。。。

 

5月の感想

コロナで大変と思っていたら、給付金で息を吹き返すという展開。日本に生まれてよかったです。。。

こんなツイートありましたが、私ももれなくこの一員になりました。。。

 

かといって、給付金にばかり頼ってはいられません。ちなみに、コロナ融資は全国保証協会に阻まれてダメでした。。。

金利の高い(15%)とこからの借入があると融資は受けれません。。。

売上をあげて、借金返して、きれいな決算書を作ってから再度挑戦してみようと思います。