借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

使う予定のないお金をなぜ欲しがるのか?という問題

お金はみんな欲しい。くれるものなら喜んでもらう。

 

夫は私のことを「お金の亡者」だと言う🤣

 

なぜなら、使いもしないお金を欲しがるから。

 

いくら欲しいの?それは何のために?というシンプルな問いに答えられない。

 

ハワイに行きたい。1週間行きたい。だからこれだけのお金が欲しい。というのはわかる。

 

だけど、私にはそれがない。お金そのものというよりも「安心感」が欲しい。のである。。。

 

いくらあれば安心かと聞かれると、あったらあるだけ。という答えになる。

 

まあ、1億円あったら株だけで生活できる。300万円手取りがあったら余裕じゃない??なんて考える。

 

私のような人間は沢山いて、Twitterでは大盛り上がりである。。。

 

高配当株を地道に買い集める。普通の給料であっても、10年〜20年もすれば仕事を辞めても配当金だけで生活できる。

 

それもひとつの選択肢である。が、、、

 

私には不向き。どう考えても不利だよな、、、と最近思うようになった。

 

まず、①若さ。いまから20年経ったらもう老後に片足を突っ込んでいる。。。始めるのが早ければ有利になるが、すでに手遅れ感は否めない。

 

次に②借金。ピークの2000万円からは減ったものの、残高1300万円あり、増えたり減ったりを繰り返している。しかも金利はほとんどが15%である😭

 

誰がどう考えてもこちらを返す方が良い投資になる。

 

そして唯一の有利なこと③自分のビジネスを持っているのである。自分の頑張り次第では大きな利益を上げることができる。

 

冷静に考えると

ビジネス>>> 借金返す>>>株式

 

あとは自分のギャンブルしたい欲求や、不安からくる恐れで必要以上にお金を欲しがる気持ちとどう付き合っていくのかという問題だけ。

 

老後のことより、そっちの方がよっぽど重要。

 

まあ、とりあえず借金返すまではこの禅問答とじっくり向き合いたい(^^)