借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

たくさんの職業を持つことをおすすめします

ここ最近、マッサージの仕事が暇になってしまった。。。

 

この1週間は1日に1人ペース。それでもご来店いただいてることは本当にありがたい😭

 

暇になって思うのは、やはり職業はたくさん持っておくに限る、ということ。

 

時間を持て余すと、人間どうしても良くないことを考えてしまう。

 

このままだと月末の家賃やばいな、というかお店このままやれるのかな??

 

なんてどんどん悪い方に考えてしまう。

 

キャッシュポイントを増やすことはもちろん、こういった考えに捉われないためにも、たくさんの職業を持ってほどほどに忙しくしておくことを提案したい。

 

ひとつの仕事でうまくいってる人はいいのだけど、今はそんな時代ではない。ほとんどの人はひとつの仕事では心許ないと思う。

 

数ヶ月前もコロナで3ヶ月ほど売上激減したし、リストラで正社員から無職にあっけなく転落したこともあった。

 

それは私がひとつしか仕事をしてなかったことが大きい。

 

複数の仕事をしていると、ひとつがダメになっても他がある。全体の売上が落ちても、ひとつの仕事しかしてない時とはダメージが全然違う。

 

今は、マッサージ、夫の手伝い、楽天ポイントが主な収入で、たまにメルカリをする程度。大きな収入はマッサージのみという状態。

 

楽天市場に出店準備をしているから、それが軌道に乗ればいいのだけど、やってみないことにはなんとも。。。

 

それでも私が助けられてるのは、夫の励ましがあってこそ。

 

お客さんが来ないことや売上は気にするな。それよりどんどん前に進もう。と言ってくれる。

 

時間だけはたっぷりあるので、今は店舗や家のお掃除をしている。掃除をすると、物事が動き出すのは本当。何度も体験しているからわかる。

 

お掃除しているうちにアイデアややってみたい事が自然と出てくる。

 

500万円の設備投資を決めたのも、掃除しながらだった。なんとかなるよ、と言いながら。まだなってないけど。。。

 

とりあえず、楽天市場で物販を進めます。

 

あと、なかなかアドセンスの審査に通らないけど、このブログで月に1000円稼ぐことを目標にしてます😊