借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

【チャンス到来】AIで今まで出来なかった仕事ができるようになる

AIが私たちの仕事をどんどん奪っていく。そんな記事ばかり見るけれど、そんなに悲観的になる必要性はないと思う。

 

新たな仕事ができる可能性もまた広がるから。

 

職の大移動が始まるだけ。

 

昔はレジ打ちって仕事があったんだよ。って会話は、昔は電話交換手って仕事があったんだよってゆーのと同じこと。

 

そんなのはいくらでもある。

 

職業だけではなく、昔はCDコンポで音楽を聴いていたけど、今はスマホで、しかも無料で聴ける。アーティストのミュージックビデオがYouTubeで無料で見られるだから、すごい世の中になったよなあと思う。

 

25年前、好きなアーティストのCDを3000円くらいで買って聴いてたなあ。。。シングル1000円だった。

 

そりゃあ家の中は物だらけ🤣

ビデオやCDやら埃もかぶる。。。本も今みたいに電子書籍がなかったもんなあ。。。

 

それはそうと、AIによって、誰でも簡単に匠の技に到達できるようになった。

 

熟練者にとっては手痛いのかもしれないけど、私たちにとってはこんなに嬉しい事はない。

 

例えば、お皿を自分で作るとなれば、土をこねて、形を整えて、焼くという作業が必要になる。

 

不器用な人はまず手を出さない方がいい分野。。。

 

器用な人でもまともなお皿を作るまでにかなりの時間がかかる。それがAIによって自動で作れるようになれば、人間は出来上がるのを側で見るだけで良くなる。

 

こんな形にしたいなと思ったら、パソコンを少しいじるだけで後は自動でやってくれる。窯の火加減を調整する必要もない。必ずいい感じで焼いてくれる。

 

失敗作が出ないから、安く販売できる。宣伝はSNSですればオッケー👌

 

AIも今までもあったんだろうけど、庶民の手の届くものではなかった。

 

それが、ここ最近は高性能で低価格、コンパクトになってきた。3Dプリンターも数万円で売られている。

 

この波に乗らないなんてもったいない!!

 

私もこの度、楽天市場に出店することになった。今準備中で稼働は1ヶ月後くらいから。ちなみにお皿を売ってるわけではないよ。

 

売れるかどうかは置いておいて、自分の商品を作りやすくなったのは事実。

 

個人で自分の商品といえば、今までは情報商材くらいしかなかった。農作物は大変だし競争も激しい。かと言って、ミンネに出品できるほど手先が器用じゃないし、売れっ子になったとしても大量生産は無理である。。。

 

お小遣い稼ぎ程度だったものが、大きな収入の柱になり得る。夢のある話になってきた。

 

ということで、AIに絶望している人。

 

レジ打ち、運転手、オペレーターの皆さん、全く絶望するとこはありませんよ!!って話😊