借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

片付けられない人の頭の中

片付けられない人とは、私のこと。前よりずいぶんマシにはなったけど、やっぱり片付けは苦手。

 

最近思考パターンというものにハマって、そこで初めて自分の脳の働かせ方が間違ってたと気づいた。

 

【掃除できない人の脳】

掃除しないといけない。あー、でも面倒くさいなあ。あれやってこれやって、、いやいや、疲れてるし今は無理。

 

そしてエンドレスの先延ばし。。。

 

【掃除できる人の脳】

ここをキレイにしたい。掃除後のピカピカの状態を思い浮かべて、最高だな〜って思いながらさっさと終わらせる。

 

 

え???できる人の脳ってこんなんなんだ!!

 

私はこの、しないといけない、しなくちゃ。という自分への圧力で疲れ果ててた。

 

まだストレスなく掃除できるレベルには達してないけど、前よりずいぶん動けるようになった。

 

自分でしたいと思ったことを自分でやり遂げる。どんな小さなことでもこの繰り返しで、ストレスなくいろんなことができるようになる。らしい。

 

思考パターンって奥が深くて面白いなあ。日常生活に役立つ、自分なりの方法を見つけるのもまた面白い(^^)

 

追い立てられてやるのはもう卒業だー!!