借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自営業者がまともな精神状態を保つために大切なこと

自営業者で何が辛いって、売上の増減が半端ないことです。

 

semenoikikata.hatenablog.com

 

起業初期は売上がないことで辛い。その後、何とか生き残っていけそうだという段階に来るんだけど、その後の売上の増減に心がやられる。

 

売上が増えると調子に乗り、売上が減ると焦る。こんなことを毎月繰り返して心をすり減らす人が多いんじゃないでしょうか。もちろん私もそう。

 

賢い人は、売上が増えてる時にちゃんと種まきしとくんだけど、凡人はそんなことはしない。目の前の忙しさにかまけて、今がいいんだからいいんじゃん、みたいになる。

 

実際、忙しいと種をまくところにまで気力が回らないというのも実際ある。ハードル下げて少しでもやればいいんだけどね。

 

でも、まあ、そこまで賢いんだったら初めから苦労しないよって話。できない人はできないなりに、何か改善策を考えなくてはならない。

 

売上アップの改善策というより、少なくも自分がまともな精神状態を保てる方法を。健全な肉体と精神あってこその仕事であり、人生なので。

 

どんなにズボラでもとりあえずこれだけはしてください、という項目に絞りました。私が効果があったと思うものです。

 

①日光に当たる

②体を動かす、歩く🚶‍♂️🚶‍♀️

③部屋の換気

④部分的な掃除

⑤照明を明るくする

⑥部屋を暖かくする、身体を温める

 

全部する必要はありませんので、今の自分にできることだけしてください。

 

④の部分的な掃除で十分②の身体を動かすことになってます。筋トレなどレベルの高いことはしてません。

 

⑤⑥は冬場は特に大事なことです。

売上落ちて心が寒い時こそ、身体を温めましょう。

 

温かいコーヒーを飲む。暖房をつける。肌着を肌触りの良いものにする。

 

先日までエアコンの暖房をつけてましたが、空気が乾いて肌がかさかさになりました。。。室内干ししてる時以外はエアコンを使うの辞めました。

 

重宝してるのは、ホームセンターで買った座布団サイズのホットカーペット。3000円くらいでした。お尻に敷くも良いし、足裏温めるのも良し👌

↓このくらいの大きさがベスト

 

夏の延長でTシャツを肌着代わりにしてましたが、さすがに寒くなりました。私は二の腕が冷えやすいので7部袖の肌着と、足首までのももひき?を買いました。肌触りの良さで決めました。

 

1着1000円くらいで上下揃えて、3ローテ買いました。これで気持ちが平和になるなら安いものです。

 

外的環境でけっこう気持ちは落ち着くものです。無理なく出来そうな範囲で取り入れてみてください(^^)