借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

手に職をつけることはあなたの身を助ける

手に職がない状態でリストラされて一気に貧乏になったことがあります。。。

 

リストラされたら普通の人はこんなもんです。

 

だから私が声を大にして言いたいのは「手に職をつけましょう」ってことです。

 

手に職の安心感は貯金するより、保険入るより大きいですよ。

 

じゃあ資格取ればいいのか?と言うとそれも違う。

 

私は受かる気配もない税理士試験に3年チャレンジした結果、100万円以上のお金と時間と自信を失いました。本当に身も心もボロボロでした。

 

それならパーっと海外旅行行った方が有意義だよ。。。まあ、この経験は無駄にはならないんだけども、その当時はそんな心の余裕もなかったです。

 

税理士になりたい人はもちろん資格が必要だけど、そもそも自分は本当に税理士になりたいかよーく考えてください。

 

収入が良さそうなんて安易な考えだと地獄を見ます。資格=高収入 なんて昔の話。今は資格➕マーケティングの力が必要です。

 

マーケティング力をつける前に資金不足になって、こんなはずでは。。。とならないようにお気をつけください。もちろん、その失敗からいろんなことを学ぶと思いますが。。。

 

誰でも取れる資格は意味がない、かといって難関資格はかなりリスクが高い。司法試験に落ち続けて職歴なしの30歳。高学歴ゆえのプライドで諦めがつかない。なんて話よくあります。

 

人生、早めに見切りをつけることも大事です。

 

私の場合はマッサージで手に職をつけました。この仕事が自分に合っててすごく楽しいです(^^)

 

私はマッサージに関する公的な資格は無いです。職場で研修をして現場で鍛えられました。どんなことでも、現場で鍛えられるしかないんですよね、結局。

 

最初はもちろん辛いこともあります。なんせ技術がひどいんですから。お客さんに文句を言われ、そこで心折れる人もいます。

 

でも好きなことなら乗り越えられます。で、どんな人でも経験を積むことで上手になりますから、思い悩んでも仕方ない。時間が解決してくれます。

 

他人が資格に拘ってるあいだに、あなたは最短距離を進みましょう!!

 

誰も気にしてないんですって。あなたの資格なんて。

 

あなたの人間性の方が資格よりよっぽど大切です。お客さんのことを思う気持ちがあれば大丈夫。

 

私は手に職をつけたことで、こうしてお店を持てて自由に働いています。8時間も働く必要もなければ、朝早く起きる必要もない。

 

自由な時間が増えて、収入もアップして、お客さんに喜ばれるなんて、こんな幸せなことないですよ〜(^^)