借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

裕福になる人は必ず自分のビジネスを持っているという現実

ネットで「2500万円貯めた主婦がしていたこと」って記事を読んでみましたが、いやいや、なんか期待したことと違うじゃんって思います。

 

旦那さんの給料普通で、子供もいる家庭の主婦が、工夫でこんなにたくさん貯金してますって内容かと思ったんだけど、全然違うんですよね。

 

表面上はありきたりな節約術の話ですが、それだけでそんなに貯められるとは思わない。40年かけてって話なら別だけど。

 

そしたらやっぱりブロガーさんなんですよね。。。ブロガーって名乗るくらいだから月に数万円の収益がブログから発生してるはず。

 

主婦の節約だけではどうしても乗り越えられないラインはあります。

 

旦那さんの収入が良いとか、資産家だったというオチでは読者がしらけてしまうから、節約に持って行きたいんだろうけど。。。

 

私は一時期給料が月に13万円でした。借金があったのでもちろん貯蓄はできなかったけど、そうでなくてもちょっと厳しかったと思う。

 

月々はプラスになったとしても、車の買い替えのタイミングで赤字転落。やはり収入が少ないと貯められない。

 

貯めてる人は 「節約+収入アップ 」を必ず実行しています。給料はコントロールが難しいから、皆さん副業をしてます。

 

それか完全なる自営業者。私もそうです。

 

自分の頑張りで、ある程度収入がアップしていくビジネスを持ってるか持ってないかが重要です。

 

その上で節約をすれば、裕福になるのは時間の問題。サラリーマンでも、主婦でも、学生でも、定年退職した人でも、複数の収入を持ってそれを増やしていくことが重要です。

 

自分が経験したり知識を得るためには、ある程度自分にお金をかけないと始まらないですしね。もちろんここでも失敗はお約束ですが(^^)