借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

お客さんがまた来たくなるような空間づくりを怠らない

ひとりサロンしていると、上司も先輩もいないからなーなーになってきます。自分を律することほど難しいことはありません。

 

自分では、まっいっか、と思ってても全然良くないこともたくさんあります。

 

私がサロン運営で大切にしてることを書きます。

 

1. 換気をする

今日は寒いし、換気扇回ってるからいっか。はなしです。絶対に換気しながらお掃除してください。部屋に新しい「気」を流します。もやっとした空気感が一気に変わります

 

2. 床は水拭きする

クイックルワイパーでささっとしたいけども、絶対にウェットタイプです。

 

3. 1日1回は外出する

運動のためもあるけど、匂いに敏感になるための外出です。サロンにいると臭くなってても気づきません。お弁当の匂い、お客さんの残り香、空気のもやっと感。一度外に出て、玄関を開けるとお客さんの気分になれます。くっさー!!ってなったらサロン運営失格。

 

4. ほこりや髪の毛に敏感になろう

落ちてたらすぐ拾いましょう。後でなんて思ってると見失います。コロコロ片手に、チェックチェック!

 

天井や床の隅っこに蜘蛛の巣が張ってませんか??油断してると不穏な空気が漂います。

 

5. 芳香剤は要注意

好き嫌いありますからね。私はなるべく無臭を心がけてます。アロマのなんとかっていう柔軟剤はくさいです。人工的な匂いを嗅ぐと私はくしゃみが止まらない🤧 

 

6. タバコ吸うとかありえない

勤めてたサロンには何人か喫煙者がいました。お客さんが吸ってるのはいいけど、施術者が吸うのはありえない。ブレスケア噛んでも、ファブリーズしても、確実に吸わない人にはわかります。タバコをやめるか、施術者をやめるか決めましょう。

 

 

要は、匂いと掃除ですね。私は自炊しないです。サロンが臭くなるから。いやいや、自炊嫌いなのが主な理由ですけどね。

 

閑古鳥が鳴いてるなんて嘆く前に、上記のことをやってみてください。確実に運気が上向きますから。