借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

勉強してから投資すべきだったと後悔するのは間違いです

失敗を恐れすぎなんじゃないでしょうか?

 

学び方は人それぞれだけど、私の場合は最初に必ず失敗します。

 

自ら失敗しないと学ばないのが人間ってものじゃないでしょうか?

 

人から注意されたから、人が失敗したのを見て、くらいのことで人間学びませんって。

 

→周りから散々お酒を止められてたのに、自分が大病して初めてやめられた。

 

→周りから散々ギャンブルを止められてたのに、家族に逃げられて初めてやめられた。

 

そんなもんです。それでもやめられない人もたくさんいます。

 

私もまさにこのパターンでして。。。10年前に株で大損して、2週間で60万円を失いました。退場していた10年の間に、借金にまみれたり、自分で独立したりしていろんなことを学んだわけです。

 

あの時の何がいけなかったのか??

 

ギャンブル気質の私は株の短期売買は向いてません。ほとんどの人がそうです。欲と不安に翻弄されて、結局大損してしまうのです。

 

余裕資金でなかったことも失敗だったし。種銭が小さすぎたのも原因だと思う。

 

株価に心を乱されないように、配当目的の投資にするか、少額の株式を持つなら良いと思います。もちろん余裕資金で。

 

私は投資よりリアルビジネスが楽しいし性に合ってるので、そこに集中すると決めました。

 

それもこれも、全て10年前の失敗があったから気づけたことです。あの時、逆に60万円儲けていたら、もっとすごい大火傷を負っていたかもしれません。

 

ギャンブルのビギナーズラックほど怖いものはありせんから。

 

勉強しても失敗は必ずするし、失敗して悔しい体験をする事で本気で勉強できると思います。

 

今がどん底の人もそう思って踏ん張りましょう(^^)