借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

コロナによるお店の売上への影響は??心理状況などなど。

3月に入ってからというもの、どうした?どうしたってほどに売上落ちました。

 

2月も少なかったのですが、コロナの影響だと気づいたのは3月に入ってから。

 

私、テレビ持ってないんで。。。

ネットニュースもあんまり見ないようにしてるせいか浦島太郎になってました。

 

自分にネガティブなものをあまり見せないように意図的にしてます。

 

不安なニュース見ても、心が乱されるだけでどうにもならないですし。。。

 

先月の売上は34万円でやばいって言ってたんだけど、今月は13日の時点で6万円ほど。。。月末までに20万円いくかなあってとこです。

 

売上20万円は完全に赤字です。。。テナントの家賃や駐車場、光熱費で20万円なので。その他の消耗品などの経費が赤字、私の給料もなし、借金返すお金ももちろんなし。といった状況です。

 

仕方ないので、お店の模様替えをしたり、自己投資の時間に充てていました。

 

税理士さんには、早めに銀行さんに連絡してくださいって言われました。

 

3ヶ月前に融資を受けたばかりだけど、電話してみようかな。こんな状況だし。

 

お店をオープンしてから幾度となくこんな状況を経験しました。コロナ関係なく。

 

お店の売上は乱高下をし、その度に私の不安や恐れも乱高下し、とっても疲れてました。で、これを機に心の静けさを自分なりに研究してみようと思います。

 

同じ状況でも、パニックになる人もいれば、のほほんとしてる人もいる。私はのほほんとしていたい。

 

幸せは状況ではなく、心のあり方、心の状態だということは40年も生きてれば嫌でも気付く。

 

私はけっこう心配性である。そんな人がお店をオープンするかというと、状況によってはするのである。

 

私の場合は緩やかな経済的破綻を迎えていたので、オープンに賭けるしかなかった。で、たまたまうまくいった。

 

とはいえ、一人ではそれでも決心がつかなくて、何もせずに破綻を迎えていたと思う。夫が全てを整えてくれたおかげで、自分の役割に集中できた。

 

今はコロナで多くの人が、本人の意思とは関係なく変わらざるを得ない状況になっていると思う。普段、変わりたい、自分を変えたいって言ってた人も怖いと感じると思う。

 

私も正直怖いのだけれど、ちょっとだけ免疫がついている。ああ、またかみたいな。

 

そして、外の状況はもうどうしようもないから、自分の内面に意識を向けて、リラックスしている。ちょっと前に「超越瞑想」を受けたけど、これを予期してたんじゃないかというナイスなタイミングだった。

 

内面の平安に意識を向けたら、予約が入ったのは偶然ではないと感じている。

 

自分の内面が現実に反映する。それが事実なのか??しばらくこのブログで記録とって検証してみます。

 

不安になるニュースは見ないようにしましょうね(^^)