借金2000万円の40代主婦が起業して復活するブログ

趣味はビジネス、猫、ぼーっとすること、寝ること

自分の求める自由を具体的に言える自信ある??

自由になりたい!って誰もが思ってるんだけど、その自由が何なのか具体的に言える人は少ない。 

 

私もそうだったからよくわかります。

 

考えたから何になるんだって??

 

面白いじゃないですか!!面白いこと考えようじゃありませんか!! 面白い妄想にふけってください。

 

そしたら、意外と手に届くところに自分の願う自由があったりします。

 

ハワイの海辺でカクテル片手にくつろぐ。。。

 

そんな漠然としたイメージが先行しますが、私は絶対それ望んでません。。。そんな感じって思ってたけど、全然違いました。。

 

私が自由を手に入れたと最初に感じたのは、8時間労働から6時間労働になった時です。

 

マッサージの完全歩合給だし、6時間しか働かないわけだから、給料は13万円くらい。それでも人生に対する満足感はかなりありました。

 

その前は、8時間労働で、しかも通勤に往復3時間かかってたから自分の時間があんまりなかった。もっとゆっくり寝られたら。。。それが私の願いでした。

 

それが6時間勤務になり、通勤時間も往復20分になったことで、朝ゆっくり寝れるようになりました。

 

多くの人の自由ってこれかも。。。って思った。そう、十分な睡眠時間を確保できること!! 

 

私は最低でも8時間は寝ないと、その日じゅう死んでて使い物になりません。8時間労働だとこの8時間睡眠を確保するのが難しいです。会社から帰って、風呂入って、ご飯食べて寝る!くらいの勢いがないととてもじゃないけど無理。

 

でもさあ、、、ゆっくり本も読みたいし、YouTubeだって見たい。ゲームしたい人もいるでしょう。

 

そうすると、6時間労働くらいが最適なんです!! すると、朝のアラームに怯えることはないし、あと5分寝かせてってこともない。疲れ切った身体に鞭打って布団から出るようなことももちろんない。

 

そして、私の次なる自由は、ズバリ昼寝が出来ること!!

 

また寝ることかよ。。。って思われるかもしれませんが、私は寝るの大好きなんです。

 

この昼寝は、睡眠時間を補うと言うよりは、中休み的な、次への頑張りのためのご褒美です。

 

6時間労働の職場ではこのお昼寝ができたんですよね。。。有難いことに。

 

マッサージの仕事だったから、お客さんがいない時はベットに寝てました(^^) もう最高!!

 

勤務時間が少なくて、昼寝付き。給料が低いけど、それ以上に「私の求める自由」があったので幸せでした。

 

その後、独立したことによりさらなる勤務時間の短縮と収入アップを実現しました。

 

そうしたらもう、ハワイとか行きたくなくなっちゃうんですよ。実際にハワイに行きたいわけではなく、自分の心の中にハワイがあったんです。それは人それぞれですが、私の場合は十分に寝れること、短時間労働、昼寝、そして最後に収入だったと言うわけです。

 

ぜひ、あなた自身の求める自由を見つけてください!それを達成したら次の世界が見えてきますから(^^)